イベント情報

イベント情報[一覧]

投稿日 2017/11/18

ZEHの研修会へ参加してきました(^^♪

みなさんこんにちは(^^)/

先日、LIXILさん主催のZEHの研修会へ参加してきました(^^

🌼ZEHとは🌼

ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。わかりやすく説明すると冬は暖かい家、夏は涼しい家を作ることで冷暖房などの消費エネルギーを減らし、また太陽光で作るエネルギーを増やすことでエネルギーの消費をゼロにする住宅がZEHです。

 

経済産業省では、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標とし、普及に向けた取り組みを行っています。そして、2020年には省エネ基準が義務化されます!!

🌼なぜ今ZEHが求められているのか🌼

🌟現在、世界中で地球温暖化が問題となり、私たちの未来は脅かされています。

地球温暖化の原因の一つにCO2の排出があります。CO2を削減することで温暖化を食い止めることができるのです。そのため、家電や車はすでに省エネ化が進んでいますが、残念ながら住宅はそこまで普及してません。。。そこで政府も2020年を目標にZEHの普及を目指しているのです。

🌟ZEHのもう一つの目的は快適で健康な暮らしです。

   

断熱性の高い住宅に住むことで、循環器系をはじめとした複数の諸症状(気管支喘息、せき、のどの痛み、アトピー性皮膚炎、手足の冷え、肌・目のかゆみ、アレルギー性結膜炎・鼻 炎)の改善が期待できるという実証報告も、国内でされています。さらに、深刻なヒートショックを防ぐためには、部屋間の温度差を3℃以内に保つことが求められます。こうした、健康障害を改善することで、医療費の削減にもつながってくるのです。

🌼予算🌼

一番気になるのは予算ですよね。確かに、初期費用は少ないとは言えません。しかし、ローン支払いや水道光熱費、メンテナンス費用などを総合してみると、結果的にはZEHのほうが費用はお得になります!(^^)!

    ➡  

🌼まとめ🌼

地球温暖化対策として、ZEHの重要性を少しでも多くの方に認知してもらい、ZEHの普及につなげていくことが私たち工務店の役割だと実感しました。今回は、簡単に書きましたが、ZEHを知ってもらうきっかけになったらうれしいです(#^^#)

当社でも、新築の際はZEHの提案を推進していきます。興味がある方は、いつでもご気軽にご相談ください(^^)/